2013年11月9日土曜日

デッキを作る時の落とし穴。高いカードが強いとは限らない。

こんばんは、ロンです。

楽市をちょこちょこ見ていますが、討伐期間ということもあってLGも安いですね。その中でも高レートを保っているのが[不思議聖姫]初です。この初のカードは名前がややこしくて「初」のカードなのか、「初のカード」なのかややこしいです。でもここでは初と呼んでおきましょう。

久しぶりの単極として山にかなりの戦力と期待されていました。初の登場から他のカードの値も下がり、強いカードも放出されるようになりました。チラホラとあまり見ない強カードも見ますね。

それも相まって4MAX SL10で薬3000くらいまで値を付けています。未だに6MAXは見たことないですがブルジョアカードですね。現行のカードでは一番高いのではないでしょうか。

単極でユーザーの多い山。そして供給が追いついていないということで高レートを維持していますがここで疑問です。

本当に初は強いのか。

コスト35の単極だから強いに決まっていると決め付けるのもあまりよくないのでここでも検証をしましょう。相手は同じ35コストの[瑞祥鳳凰]伊達正宗です。同じ4MAXなら初は薬3000、伊達は薬2000と価値には大差がありますがその実力は如何に。

まずは初からです。攻撃力は26461。仮に5枚デッキで攻撃した時のダメを計算しました。スキルの発動のダメです。建物はMAX、士気は無し、役職補正も無しでの計算です。それが以下です。

3枚発動 276065
2枚発動 247750
1枚発動 219435

はい、強力なダメですね。次は伊達です。4MAXの攻撃力は27606(レベル1のステに5.16倍した数値)です。手元にデーターがなくうろ覚えですが簡易計算でもとめました。また同様に調べました。

3枚発動 279145
2枚発動 252560
1枚発動 225975

はい、こちらも強力です。それで初とダメを比べてみると・・・。伊達の方が強いのが分かりますね。
結論から言えば、強さを求めるなら初なんかより伊達を揃えたほうが強いということです。初4MAX揃えるならば伊達の6MAXを買えちゃいます。

ここでは挙げないですがこういう逆転現象はたくさんあります。単属性で値段が高くて、二属性で値段が安いのより弱いとかですね。計算すれば分かるんですが後発の強スキルだからいって必ずしも強いとは限らないのです。

ちなみに初と伊達の混合のケースを見てみましょう。まずはスキル要員の初1とステ要員の伊達4の場合です。

初1、伊達2発動 279760
初1、伊達1発動 253396
初1発動      227031

はい、やはりセンターにスキル要員を置くと強力ですね。伊達5より強くなっています。発動数が一緒なら初1を入れた方が優位のようです。
次は初3、伊達2のスキル要員3とステ要員2の組み合わせです。

初3発動 280843
初2、伊達1発動 277963
初1、伊達2発動 275080
初2発動 252038
初1、伊達1発動 249158
初1発動 223233

となりました。初が3枚発動した時には、どのデッキより最大のダメをたたき出せました。4MAXのみのデッキでたたき出せる最高のダメになります。ただ初が3枚発動しなければ3体発動で初1、伊達4のデッキはおろか伊達5のデッキよりダメは劣ります。そうそう初3が発動する事は無いのでどうでしょうか。2枚発動も同様に伊達5のデッキに劣るし、初1発動では言わずもがなです。

これで初と伊達の組み合わせで優秀なデッキ順に並べると
初1伊達4(11000)>伊達5(10000)>初3伊達2(13000)>初5(15000)になります。括弧内の数字はそのデッキを作るのに必要な薬の数ですね。

こう見ると如何に初のコストパフォーマンスが悪いか分かると思います。初を揃えるくらいなら私は伊達の6MAXをオススメします。まぁ、初はグラがいいですからね。そこが魅力の一つではありますが。デッキを作る時にはスキルだけではなくステも重要です。ということで今日はここまで。それではまたノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿