2013年11月6日水曜日

続続・討伐イベカ上昇値。スキルが上がるとどのくらいダメが増える?

 こんにちは、ロンです。

 前回の記事で(http://sengokusaga.blogspot.jp/2013/11/blog-post_3237.html)討伐イベカの上昇値を検証していました。詳しくはこちらもご参考下さい。(http://sengokusaga.blogspot.jp/2013/10/blog-post_10.html)

 結論から言うと、スキレは高ければ高いほど上昇値の恩恵を受けると。低レベルのスキレアップは大した効果は期待できなそうです。それでも微差ですが。

 おさらいをすると、未進化HRスキル1の特攻カードでは約4倍のダメを与えられました。そしてそれを進化させた[]SRスキル1の特攻カードでは7倍近くのダメをたたき出せました。

 スキレ1のスキル発動時のダメが22290。スキレ2のスキル発動時のダメが22662。スキレ3のスキル発動時のダメが23040。

 ダメ上昇値はスキレ1から2に上がる時で約1.66%。スキレ2から3に上がる時でも約1.66%。調べて驚いたんですが、ダメの上昇値は元のダメから算出されるのではなく毎回毎回計算されるということですね。1.66×9(スキレ1から10までで9段階)ではなく、1.66の9乗になるわけです。スキルのダメは複利式で上昇していくことになります。1.66%は端数切捨てしていてスキレ9から10の時の上昇値も分からないですが試しに9乗するとスキレ10で15.97%上昇するようになります。実際はこれより多くはなると思います。この上昇値を多いとみるか少ないとみるかですね。

 ドラモンマスターの時はスキレ1が上がると一割ダメが増えると思っていました。戦国サーガでもそうかと思っていたら実はそうではなかったと。ひょっとしたらドラモンもそうだったのかなと今になって思います。

 これで次に疑問に思うのは、スキレ9から10に上がる時にどれくらい上昇するのか。これが分かればスキレ毎の上昇値が分かります。また大アップや特大アップとの上昇値は違うのか。違ければ超絶アップ時の上昇値も違う可能性はあります。スキレが上がると発動率はどのくらい上がるのか。これも調べようと思えば調べられます。大体の確率ですが。

 また時間がある時にでも検証してみようと思います。それではまた~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿