2013年11月8日金曜日

討伐イベカの上昇値のアップは一定でなかっただと!?

こんばんは、ロンです。

またまた討伐イベカのダメ上昇値についてです。

今回は現行特攻カードではなく旧特攻カードで検証してみました。そしたら上昇値は現行と違く、またスキレも9から10に上がった時に上昇値の変化がありました。ということで検証報告です。

今回は旧[]SSRカード[上杉四天王]甘粕景持を使っての検証です。名前長いので以下「粕」で。ちなみに粕のスキルは旧なので大アップになっております。




スキレ6から10までをそれぞれ検証してみました。
まずは一凸のダメはというと

3880
4225
4184
3988
4143
4064

といったところです。スキレ6が発動するとダメは13867。平均ダメが4000とするとこの段階で3.46倍といったところです。これは以前に検証した時は「旧特攻大アップのダメは約3倍」と検証していたので想定内の数字になっています。詳しくは過去日記で。あっ、これからはURLを記載せずにリンクを貼ることにしました。文字をクリックしてくだされ。

続いて、スキレ7の粕のスキレが発動した時のダメは14081。約1.54%。現行の特攻カード[]SRの上昇値が約1.66%だったので、スキルの強さでダメの上昇値が変わるのではないかという推測ができます。これも詳しくは過去日記1過去日記2で。

次はスキレ8の粕でスキルが発動するとダメは14294。約1.51%。あれ、スキレ6→7と7→8で上昇率が違う。これは意外です。何故だ。

頭を抱えつつスキレ9の粕でスキルを発動するとダメは14507。約14.9。あれあれあれ、スキレが上がる毎に上昇率が下がっていく。

現行特攻カードの時はスキレが上がっても上昇率は一定だったけど・・・。うーん。

最後はスキレ10の粕でスキルを発動するとダメは14934。約2.94%。今までの倍くらいダメの上昇値が伸びてます。バトル時に発動するスキルも9から10に上がる時にパーセンテージが良くなるから想定内でしたが、特攻カードでも同様でした。

うーん、レベルが上がっても上昇値は一定で複利式に増えていくと思いきやそうではなかったのかな~。前の検証ではそうなったのでその様に結論づけたけどまだデーターが少なくて分からない。というか一定かどうか、何パーセントかなんて雀の涙程度の違いだから大したことはないんだろうけど、一度気になると気になるんだよな。でも少なくてもスキレ10にしても2割程度ダメが増えるってことだけは間違いなさそうだ。

という検証をしていて気づいたんだけど、カード一枚で殴っているのに何故か支援101%になっているんだが。バグか何かわからんけど、この1%はなんだろ。

 
このデッキで支援が付くはずはないんだけど。何か見落としているのかな。まぁ、それでもダメ上昇値の計算は問題ないはず。ダメの数値は1%分だけずれますけど。それで試しに殴るとこんな感じに。
 
 
 
左上に注目。やはり1%付いていますね。これはレアボスが相手だからという理由ではく他のボスでも支援が付いていました。この件に関してはよく分かりません。
 
ということで今回の検証結果を踏まえてまとめると、スキルの強さによってダメの上昇値が変化する。スキルが強いほど上昇値は上がるということ。そしてスキレ9から10にかけては約2倍上昇値がアップするということ。スキレを10にしても2割に満たない上昇値であること。以上が分かりました。また引き続き検証していきます。役に立っているのかわからないけど(笑)ということでまたいつかノシ










0 件のコメント:

コメントを投稿