2014年2月2日日曜日

たまには討伐も頑張ってみますか

こんにちは、ロンです。

合戦も終わり討伐が始まりましたね。まずは合戦の結果報告と気づいた点をいくつか記載します。

 
団10位、個人356位という結果となりました。9戦の内でガチで出れたのが一回、準ガチが一回と後は作戦等々であまり参加せずだったり、忙しくて参加できずという結果に。
 
団の方針として前半は温存して中盤以降から稼ぎにいく形になりました。結果、団10位という最高の形になりましたね。団内で報酬分配を行ったりしまして団員全員が赤字が出ないようになった模様です。やはり三日というのも大きかったなと。ちなみにSSRを一枚もらえました。
 
それで一戦で稼いだ貢献ptはこちら。

 
貢献ptが2000を超えました。まだもう少し伸び代があるかなと思っています。次にさらに記録を伸ばせたらと思います。んで、その時の獲得ptがこちら。

70万を超えました。ただこの時は攻撃の仕方が微妙で弾かれたり、怒りメーターが上がっていたりとこちらもまだ伸び代はあるかなと。目標は100万かなと。
 
それで合戦をしながら色々と試してみました。それで一つ気づいたのは前衛と後衛の獲得ptの計算の仕方が違うという点です。
 
前衛は相手後衛を殴るとptが下がり、相手の前衛を殴るとptが高くなります。これは前回からありましたね。しかし後衛は前衛を殴ろうが後衛を殴ろうがptに差はありません。つまりどちらを殴ってもokということになります。ここが前衛と後衛の獲得ptの違うとこですね。証拠の画像がこれ。


 
上の画像が、後衛が後衛を殴った場合の獲得値。下の画像が後衛が前衛を殴った場合の獲得値です。「後衛の連携効果により+○○」というところの数字を二分の一にしたのが素の獲得値になります。使用攻戦力151だと連携効果+454は固定です。つまり素の獲得値は227ptになります。
 
これは不思議で相手の役職、レベルに関わらず固定で、さらに相手の御前試合の段位にも左右されません。合戦の説明のところに段位により変動があると記載されていますが後衛には関係ない模様ですね。前衛にどのくらい影響があるかは検証中です。
 
ちなみにどうして後衛を殴るより前衛を殴る方がptが低いかといいますと、怒りメーターがあるからだと思われます。怒り値が高い相手を攻撃すると後衛もptが下がりますからね。なので後衛は怒りメーターがない後衛を殴るのがベターになります。
 
また後衛を殴る時にはレベルが低い、防戦力が低い、動かない相手をひたすらセンタースキルで殴り続ければokということになります。まぁ、これで後衛はデッキは合戦スキル1枚さえあれば、他は未進化SSR4枚で十分ということになってしまいます。そこまで極端にはしませんでしたが似たようなデッキで殴り続けてました
 
ただ後衛は前衛を殴る意味は無いかというと一概にも言えません。というのも後衛が前衛を殴ることによって前衛の怒りメーターを下げる役割があります。下がると前衛の獲得ptが増えるということになりますね。後衛が前衛を殴れば殴るほど前衛は助かります。ここら辺は作戦にもよるので一概には言えませんが、特になければ後衛殴りでいいでしょう。
 
じゃぁ、前衛はどうすればいいかというと正直後衛よりかなりptは稼ぎづらいです。後衛は常時センタースキルを使えるのに、前衛は相手がアクティブユーザーだと合戦スキルは使えなくなってしまいます。また前衛が攻撃する相手が固まると怒りメーターを上げてしまい獲得ptが下がってしまうと。しかし、相手の前衛が堅い人が多いと中々分散するのも難しくなります。そこら辺がとても気を使うなぁというのがありますね。後衛の方が気楽ですね。
 
理想としては怒りメーターを極力上げないように前衛は全員ばらけて一人が一人を攻撃し続けるという連携を取る作戦があります。合戦が始まる前に前衛の人に上から何番目を攻撃し続けるというのを決めとけば容易でしょう。
 
もしくは怒りメーターが上がるのを割り切って相手の動いていない前衛か、もしくは防戦力が低い前衛二人くらいに絞ってひたすら合戦スキルで殴り続けるっていうのもありかと思います。二人くらいに絞れば獲得ptは減りますが合戦スキルで二割アップしますのでその差を埋められると思います。動かない相手ならそれがベターかもしれませんね。
 
色々と試してみましたが自分の結論としては、前衛をする人以外は攻撃デッキはもう要らない。防御デッキも不要ということですね。動かない相手を殴る作業というのが一番単純でわかりやすかと思います。
 
そういうこともあり前衛と後衛の獲得ptの差がほとんど無いですね。攻戦力151で素の獲得値が227。連携込になると681pt。これに合戦スキル効果で最終的に最低でも817ptの獲得になります。前衛で攻撃しても相手の援護射撃を常に食らっていると900前後まで落ちますから差は微々たるものです。さらに後衛には必殺の飛天があり、これが発動されると獲得ptは二倍になりますから十回に一回飛天が出るだけで前衛と同等の獲得ptになります。前衛のメリットがあまり見当たりませんね、ここだけの話。というのを合戦をしていて感じました。
 
それで続いては討伐の話になります。今回は何を思ったのか討伐を頑張ってみることにしました。ということで二日目にSSRチケが出たので頑張って30位以内を目指しました。
 

 
ということで無事に30位以内にランクインできてSSRチケを無事ゲット。30位以内になれたのはこれが二回目かなと思います。それで早速、SSRチケを使ってみると・・・

 
安定のザビエルですねorz分かっていたけどどんまい。ここまでで自薬を150くらい使いましたかね。それで討伐デッキでLGを揃えちゃいました。


 
特攻カードLG4枚仕様ですね。攻撃デッキも防御デッキも既にバラしちゃいまして特攻カードを揃えました。一億の敵で3凸、二億の敵でも4凸で沈められます。おそらく最強に近いデッキ構成でしょう。防御カードが(笑)なのはご愛嬌。
 
この討伐で自薬と薬合わせて1500くらいは使ってもいいかなと思っています。元々の手元に自薬700強あったのでそれば全部投入するつもりです。最終日の七日の日が用事があって討伐するのがきつそうですがそれまでに稼いで何とか100位以内に滑り込もうかなと思います。それにしてもなんで新スキルSSRの報酬が100位からなんですかね。こんな少ないんじゃ6MAXなんてそうそう作れないように思います。ということで瀬名6MAXは引き続き活躍すると思われるので御前ガチの人は瀬名6MAXを拾っておくといいでしょうね。
 
ということで今日はここまで。また報告します。ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿