2013年11月4日月曜日

続・討伐イベカの上昇値について

 こんにちは、ロンです。

 12時にレアボスと特攻カードの追加が来ました。今までにない時間での追加に驚いております。毎回ころころ変わるってことは社員かバイトの気まぐれなんでしょうか。よく分かりません。

 詳しくは以前の記事で検証しましたので以下をご覧下さい。

http://sengokusaga.blogspot.jp/2013/10/blog-post_10.html

 HRの特攻カードの未進化は4倍のダメを叩き出しました。それで進化してSRになったら、つまり極大アップになったらどの様なダメを与えられるかですね。

「4MAX進化S

極大アップになると4倍~7倍(スキレ1上げたら0,3加算)

4MAX進化SS

超絶アップになると7倍~11倍(スキレ1上げたら0,4加算)」


 これは公式の質問トピからの引用ですが、検証したら大アップでも4倍なのに極大アップでも4倍スタートなのか疑問がありました。スキレ1なら大アップも極大アップもダメは同じでスキルレベルでの上昇値だけが変動するというのはおかしなことです。しかし、この数値理解が一般化している様です。

 それで今回も検証です。特攻カードの[天声兎姫]大内義隆SRのスキレ1で殴ったらスキルでいくらダメを与えられるかの検証です。一枚で上昇値のないボスを殴ってみました。

3607
3409
3378
3573
3539

 ばらつきはありますが、このぐらいの振れ幅でダメが与えられますた。これでスキルが発動すると、22290ダメになります。以前も検証しましたが、普通の攻撃の場合はダメのばらつきはありますがスキル発動した場合は固定です。これは攻撃力から試算されてるのだと思います。
 

 それでダメを見ますと極大アップスキレ1でも7倍くらいのダメになっています。

 結論を言えば進化する事に、大アップから特大アップ、極大アップと進化していく事でダメは高くなっていくと。大アップでおよそ4倍、極大アップで7倍くらいになります。

 しかし、公式には極大アップスキレ10で最高7倍と謳っているのは疑問です。何故ならスキレ1で7倍近くあるのにスキレ10になればさらにダメが増えることが予想されるからです。

 それで次に検証してみたのがスキレ2の前述のカードです。そのカードで攻撃してみるとダメは、なんと22662。スキレ1上がったのにダメが2%しか上がっていないという結果に。この数値も固定です。

 極大アップスキレ1で約7倍、スキレ2にしても2%しか増えていない。ひょっとしてスキレによる上昇値は思いの外、低いのかもしれないという疑問が生まれました。それならば極大アップスキレ10でも最大7倍というのはわからなくもありません。そうなるとスキレ10の価値は下がるだろうし、無理にスキレを上げなくても良くなってしまいます。2%でも総ダメが増えれば馬鹿にならない数字になるのは分かりますが今までのイメージしたのとは違いました。

 ということでこれからもスキレ別に与ダメの数値を調べていけたらと思います。ただ餌が不足しているのでスキレ10までいけるかはわかりませんが(笑)

 他にもSRの上昇値なんかも気になりますが、また暇があったりにしよう。今回もちょっとした驚きでした。ドラモンでもこんなことなかったですからね。ということで今日はここまで。またいつかノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿