2013年11月8日金曜日

未成年ユーザーが箱ミクを増やす方法はないの?

こんにちは、ロンです(´∀`)

公式の「ご意見、ご要望」の板を眺めていたんですが(コミュに参加できなくても閲覧出来るのはありがたい)、面白い視点がありました。

今みたいな箱ミクイベは未成年のユーザーはマイミクを増やしづらいので実際問題として贈り合うことが難しいんですね。私みたいに成人してれば、もりもりマイミクを増やすことも可能ですがこれは大きな障壁になりました。

それで未成年フィルターでもマイミクになることができないかということで一昔前でしたら、myキーワードからフィルターを飛び越えてそのユーザーのマイページに飛ぶことができました。それで試しにmyキーワードで飛んでみることに・・・

orz

無理でした。前だったらできたんですけどね~。そりゃ、myキーワードを晒せば簡単にマイミクになれるわけですから遅かれ早かれ規制されちゃいますよね。

それで色々とググってみました。「mixi 未成年 マイミク」でググると出てきたのがヤフー知恵袋。その知恵袋を見るとどうやら以下の仕様変更があった模様だと分かりました。

・18歳未満の年齢変更制限
・myキーワード検索対象制限


はい、myキーワードがバッチリ規制されています。また未成年の年齢変更も制限された模様です。これは一時的に18歳以上に変更してマイミクになり、また18歳未満に設定し直すという手法を潰した規制になりました。抜け穴だったんですけど潰されちゃいますよね。

それで他にも方法が無いかと調べていたらメアドからの検索のみみたいですね。これでは知人ならいざ知らず不特定多数の人と箱ミクになるのは難しそうです。

それでももう少し考えてみると、まず自分の携帯アドレスをAからBに変える。それに伴ってmixiのアドレスもBに変更。携帯のアドレスをBからAに変える。mixiのアドレスと携帯のアドレスが一致しなくてもmixiを続けることは可能です。所謂、捨てアドみたいな感じですね。

それで捨てアドを公開してマイミク申請をもらうという方法を考えたけど、問題は捨てアドを公開するのをどうするか。捨てアドとはいえ、コミュで記載したら規約に反するだろうし難しいかな~。ってか上記の方法でどこか引っかかりそうですけどね。試さないでくださいね。

そこまでいくと手間になるんでそれならまぁいいかという風になってしまいます。流石にこれは可愛そうだ。他には外部の掲示板でも作ってそこでアドを晒し合うって方法もあるけどその周知とリスクがあるからそう簡単にはいかなそうだ。というか個人情報をそうそう晒すものではない(´・ω・`)

何れにしろ何かしらの仕様変更しないとね。特に今回の箱イベは無駄に長いですから。ということで今日はここまで。またいつかノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿