2013年10月31日木曜日

エコ討伐の考察 結果黒字になったらいいね~その2~

 Happy Halloween。こんばんは、ロンです。

 トリックオアトリート便利ですね。それはそうと、トリックオアトリートの意味は「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」だそうです。そして仮装した子どもに言われたらHappy Halloweenって言ってお菓子をあげるのが伝統だとかそうだ。

 よくよく考えてみると幼少期の時にハロウィンなんてイベントしたことはありませんでした。それでwikiを調べてみたら「日本では、2000年頃まではハロウィンは英語の教科書の中もしくはテレビで知られる行事であった。しかしながら、アメリカで行われる娯楽行事の多くがそうであるように、日本でも2013年現在ハロウィンが行われるようになってきた。クリスマスなどと同様に、日本では宗教的背景の上でハロウィンを開催している例は皆無といってよく、あくまでイベントとして楽しむもので、娯楽化、商業化されたものである。」とあります。

 これだけでは日本で流行った起源は分からないのでもう少し調べてみました。「日本のハロウィンブームに先鞭をつけたのは、東京ディズニーリゾートだ。今から15年以上前の1997年、東京ディズニーランドは既に「ディズニー・ハロウィーン」を始めていた。当初は小規模だったが、今では9~10月のメインイベントに成長。2002年からは来場者がディズニーキャラクターに全身仮装できる期間も設けられ、仮装やコスプレを楽しむ人々で賑わう。ハロウィン=「非日常」に仮装を楽しむ文化を、東京ディズニーランドが広めた部分は大きい。」(http://www.zaikei.co.jp/article/20131029/159567.html)とある。なるほど、東京ディズニーランドが発祥なのか。1997年だから幼少期の時に知らないわけだ。

 合点。

 話がずれたので戻しますが、討伐イベの続きですね。黒字にするためのなんとな~くなコツを掲載してました。

①序盤は走らない。
②ハロウィンのお菓子を毎日10セット取りきる。
③1凸で雑魚ボスを団内で回す。
④後半の大ボスが出たらお菓子を一気に使いきる。
⑤協力要請があった大ボスだけを討伐する。
⑥レアボスは団内で回す
⑦深追いはせずに耐える

 続いては④ですね。これは報酬の中に与ダメに依存するのがあります。大ボスだと最大2倍。最初の段階では1,8倍のダメを与えられるボスが出ますのでそれを討伐していくと効果的でしょう。
 それでこれは何回かやってのコツですがね。毎回通りだと大ボスが出る、要するに折り返し地点の前日15時に特攻カードがガチャで出ます。特攻カードが出た時にはレートはそこそこ安いんですね。薬いくらかは記載しませんが、ガチャでSRを引いた人が早く捌こうと思いそれなりのレートで出してるんでしょうけど見ていると安い。HRは供給が多くてあまり変動はしないんですがSRは供給が追いつかなくて出品されてるのが非常に少ないのです。

 これの要因としては、特攻カードが必ず付いているガチャを引ける回数が決められているということです(今回も同じとは限りませんが)。なのでどうしても前半は供給が追いつかなくて、さらに大ボスが出現するようになってから集めだす人も増えるために一時的にSRのレートが高くなると。
 

 これについては過去に日記にてレートを追っていますのでご参考ください。

http://sengokusaga.blogspot.jp/2013/10/blog-post_1116.html
http://sengokusaga.blogspot.jp/2013/10/blog-post_7398.html

 ただこの時は討伐期間がいつもの14日より多く、尚且つ特攻カードが出て二日後に大ボスが登場しました。今までとはちょっと違いました。意外です。
 今回は14日間なので討伐6日目に特攻カードが引けるようになる。そして7日目に大ボス登場でしょう。
 それで特攻カードを6日目に揃えて、7日目にハロウィンのお菓子を使い切って特攻カードを捌けばおそらく薬上乗せして捌けると思われます。そのくらい需要が多いです。逆に8日目以降は毎日SRが供給され始めるので横ばいは続くと思われますが、ピークは7日目でしょう。レートは水物ですからどう動くか分からないですけど大ボスが出た時がチャンスだと思っております。

 続いて、⑤協力要請があった大ボスだけを討伐するですね。これは呼ばれたボスを討伐することによりゲージが貯まる恩恵があるので自ら発見したボスを討伐していくより効果的になります。雑魚ボスでもゲージは闘気消費に依存するのでおばけの衣装を獲得できるなら殴っておいて損はないです。

 続いて、⑥レアボスは団内で回すですがこれは周知の通りです。トリックオアトリートと相まって殴りやすくなりました。

 最後に⑦深追いはせずに耐えるです。心理として後、何枚引いたらSSRが獲得できるとしたらついつい深追いしちゃいますよね。これは自分の経験からなんですけど、結局はSSRを引けたが赤字になったみたいな。
 これも以前にコンプガチャで話題になりましたが、一度ガチャをしてしまうと心理的に止めづらくなるのです。「もう少しで揃いそうだから頑張ろう」となり次第に「今更引き返せない」という心境になりドツボにハマるような。それは言い過ぎだけどそういう要素はあります。くのいちも然り。
 そういう意味で自分で自分を制御できるようになるというのが結局は大事なのかなと。リアルでも言えますけどね。まぁ、そうガチガチに締めるのも冷めるわけでそこら辺の線引きが重要なのかもしれません。

 これは私の考察なので黒字に持っていくには他にも色々あると思うし、黒字にするだけが楽しみでは無いのも分かります。後はそれぞれの価値観で楽しめばいいのかなとまとめてここら辺で終わりにします。それではまたいつかノシ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿