2013年10月9日水曜日

1日 信玄と山本の比率について

こんにちは、ロンです。

 さて、炎属性の強力新カードが一枚出て、もう一枚追加されるわけですがどの様に組むのが一番いいのか考察してみましょうかね。相手の攻撃極大ダウンを自分の攻撃極大アップに変換して、上昇値の自属性極大アップが28%、新スキルが30%として計算します。つまりスキルレベルで9になる計算ですね。ダウン系がアップ系に置換されますから勝敗に影響してくるでしょうが大枠の目安としてね。

 対象になるのが[紅虎神姫]武田信玄(4MAX防御24665、6MAX25430)、[啄木鳥の軍姫]山本勘助(4MAX26523、6MAX27346)となります。これをどう組み合わせるのがいいかですね。まずは信玄4MAX5枚デッキにしてみましょう。スキルが発動するとこの様な値になります。

信玄3発動 257325 38%
信玄2発動 230935 56、5%
信玄1発動 204540 5、5%

 という感じになりました。これはあくまでのどの様に組み合わせるかの実験で比較するためのものです。数字にはあまり拘らないでご覧ください。続きまして信玄3と山本2でいきましょう。

信玄3発動 265079 11%
信玄2山本1発動 261945 23、6%
信玄1山本2発動 259231 3、5%
信玄2発動 237893 38、8%
信玄1山本1発動 235173 17、8%
信玄1発動 210704 5、5%

 という感じになります。パーセンテージは、400回バトルをしたスキル発動の統計になります。パーセンテージの小数点以下は四捨五入しているので必ずしも100%にはなりません。詳しくは攻略サイトを参照ください。

 見たとおり全体的に信玄5で組むより信玄3山本2の方がアベレージは高いですね。発動数が一緒なら後者が圧倒します。次は信玄1に山本4です。

信玄1山本2発動 266417 38%
信玄1山本1発動 241311 56、5%
信玄1発動 216204 5、5%

 という感じになります。スキル要員1とステ要員4の組み合わせになりますが、信玄3山本2を圧倒してスキル数が一緒ならばこのデッキの組み合わせが優位になります。信玄のステの低さが露骨に出ていますね。続きまして、山本5になります。

山本3発動 267180 38%
山本2発動 241735 56、5%
山本1発動 216290 5、5%

 という感じになります。結論から言いますと、山本5が一番強い組み合わせになります。もし信玄6MAX5体ならどうかといいますと

信玄3発動 265310 38%
信玄2発動 238100 56、5%
信玄1発動 21089 5、5%

 という感じになります。これを見ると、山本5(4MAX)>信玄1山本4(4MAX)>信玄5(6MAX)になります。面倒なので他の組み合わせはしないですが最強は山本5(6MAX)で次点で信玄1山本4(6MAX)・・・というふうになります。より強いデッキを目指すなら信玄は入れて1、後は山本で組んだほうが良さそうですね。数字はロン調べでダウン系をアップ計算にしているので誤差が出てくる点にはご注意を。

 以上、信玄と山本の考察でしたノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿