2013年10月10日木曜日

10日 討伐イベカの上昇値について

 こんにちは、ロンです。
 昨日から大ボスが出たわけですがこれからランキング等が賑やかになってくるでしょうね。まだ討伐イベカが高いので手が出せません。今回の大ボスもダメが1.8倍なので、また途中で2倍ダメのボスが追加されると思われます。その時にイベカが安くなってれば考えようかなと思っております。

 それはそうと今回は討伐イベカについての検証をしてみました。ドラモンでは数値がはっきりしていましたが、まだサーガでははっきりしていない模様です。

 それで公式に出ている値を見てみると、SRが7倍から11倍、HRが4倍から7倍だそうです。11倍と7倍は最終進化スキレ10と公表されているので最終進化するだけで10倍と6倍は保障されるみたいです。ちなみにスキレ1上がるごとに10%上昇。9→10で2%上昇という計算で合っていると思われます。

 SRは、特大→極大→超絶とスキルが変化し、HRは大→特大→極大と変化します。それで疑問に思っていたのが、HRの最終進化の極大スキレ10の上昇値が7倍で、SRの最低上昇値が7倍って計算が合いません。

 最初は公式に「カード進化でスキル効果UP」と記載されているので、極大から超絶、特大から極大の上昇値を掲載しているのかとも思ったんですが、SRの方はスキレ1で7倍、HRはスキレ10で7倍とここでも数値が合いません。

 誤植かとも思ったのですが、色々と検証してみて分かりましたのでアップしてみます。その前に、大型ボスへのダメージ中アップと大アップの数値を検証してみます。これは、当該カード1枚で攻戦力消費せず、ダメが増えない相手を攻撃して検証しています。45000のボスとか90000のボスとかですね。まず始めのカードはこれ。




 これで攻撃してみました。攻撃してみて気付いたんですがスキル発動するとダメは固定なんですが、単発攻撃の場合は少しブレがあるみたいですね。クリティカルは抜きで。それで何回かダメの値をメモったのが以下。

1734
1778
1817
1834
1887
 
でした。それでスキル1発動すると、5667ダメになりました。ブレはありますが、単発で1800ダメを与えられると計算するとスキル発動で3.14倍。大体3倍くらいですかね。大型ボス大アップは3倍としておきましょう。続きましてはこのカード。
 
 
 
 
 続きましては、大型ボス中アップの検証です。また先ほどの様に計算しました。
 
1395
1434
1448
1461
1490
1504
1534
 
となりました。それでスキル1を発動すると、3833ダメ。ブレはありますが1凸1460として、スキル発動で2.62倍になります。約2.5倍くらいですね。大型ボス中アップは2.5倍くらいとしておきましょう。
 
 続きましては、イベボス大アップの検証です。同じ大アップだから大型ボス大アップと同様かと思っていましたが・・・。使ったカードはこれ。
 
 
 
  
 役に立たないと思っていた本庄が役に立ってくれました。これでボスを殴ってみたのが以下。
 
1506
1578
1609
1625
1641
 
となりました、それでスキル1を発動すると6562ダメ。1凸1600だとしても、約4.1倍のダメを与えられる計算になります。約4倍ですね。
 
 大型ボス大アップでは約3倍なのに、イベボス大アップでは4倍のダメを与えられました。つまり同じ大アップでも対イベボス用の方が強力なのが分かります。同じ表記では分かりづらいですね。
 
ということでそれを踏まえて計算してみると、
 
イベカHR
大アップスキレ1で4倍
大アップスキレ10で5倍
特大アップスキレ1で5倍
特大アップスキレ10で6倍
極大アップスキレ1で6倍
極大アップスキレ10で7倍
 
イベカSR
特大アップスキレ1で7倍
特大アップスキレ10で8倍
極大アップスキレ1で8倍
極大アップスキレ10で9倍
超絶アップスキレ1で10倍
超絶アップスキレ10で11倍
 
という計算になりますかね。実際は検証してはいないですが逆算するとこんな感じでしょう。
以上をご参考ください。
 
 ついでにもう一つ検証してみました。攻戦力を消費した際に中アップのダメが増えるみたいですが、最初は大型ボス中アップ程度のダメと思っていました。しかし検証するとそうでもなかったです。
 
 
 
 
 先ほども登場しましたこのカードで検証してみます。攻戦力を使わないと
 
1395
1434
1448
1461
1490
1504
1534
 
で、スキル発動時は3833ダメになります。このカードで攻戦力を消費すると
 
1736
1804
1822
1840
 
で、スキル発動時は4600ダメになります。約1.2倍ほど上昇していました。ちなみに討伐では5回攻撃できますが、全ての攻撃が1.2倍上昇していました。つまり攻戦力を消費すると総与ダメが1.2倍上昇することになりますね。
 
以上、検証結果でした。またいつかノシ
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿