2013年10月29日火曜日

宣戦布告について

 こんばんは、ロンです。

 楽市に千代6MAXスキレ10が薬2900で出品されてますね。欲しいんだよな~。攻撃デッキを崩しているので買うこともやぶさかではないんだけどそうなると攻撃デッキが貧弱になるんだよな。御前試合出なければ合戦スキル主体のデッキでもいいんだけど、御前のために防御デッキを作ろうとしているという矛盾が。悩ましい。

 それはそうと、合戦の時に宣戦布告というシステムがありますよね。正直あれいらないですよね。あれのせいでマッチングがおかしくなり、合戦上位団が無敗という形で終わっています。システム上、マッチングを回避することは故意に可能なとこが疑問です。

 といってもシステム上そうなっているのでそのシステムを如何に利用していくかしかしょうがありません。知られているようで知られていないのが宣戦布告のタイミング。団により色々でしょうけど、適当に布告してはいけませんよ~。

 まずはおさらいをすると、合戦を始めるには宣戦布告をしなければいけません。そして布告をしてから5分~20分くらいマッチング相手が決まるまでかかる可能性があります。裏を返せば20分以内には対戦相手が決まるということです。

 これでピンと来るとは思いますけど、合戦の対戦時間は1時間半。合戦が始まってマッチングが決まるまで20分以内。ということは開始から20分以降に布告をすれば、合戦開始に布告をした団とは当たらないということです。この時差を利用する戦略があるわけですね。

 ということで強い団と当たらないように敢えて20分以降に布告をするという発想が生まれました。ただ他の強いところも20分にずらしてきて結局は強いところと当たってしまうという事態に陥ります。それで体感では20分布告はマッチングまで5分から10分には決まると思われます。時には数分で決まることもありえます。これは開始10分から20分の時にもそうですね。布告を押して直ぐに対戦ということもありました。

 それで更に布告20分組みとの対戦を回避するという意味で布告30分組も現れました。30分に布告すれば大凡20分組みとはマッチングされないと思います。特に30分布告は対戦相手が決まるまでその分合戦の時間も減るので結果、合戦で稼げるptも減ってしまう恐れがあります。なので上位団になればなるほど、ガチ合戦の団ほど30分布告は少ないです。

 更に30分組みとの対戦を回避という意味で50分組も少数ではありますがいると思われます。ちなみに合戦時間が30分を切ったらマッチングがされなくなるので開始50分後というのはギリギリの布告になります。

 しかしこの時間帯になると合戦の時間は正味30分ちょいになるので合戦上位団はほぼいないでしょう。何故なら稼ぐのが厳しいからです。その分弱い団とのマッチング率が高く勝率は他の布告組より高くなりますね。

 ちなみに30分組み以降の布告の場合、合戦一杯一杯の時間まで使います。なので合戦の団順位の反映が遅くなります。合戦終わってから15分から20分くらいですかね。反映されているのは。なので合戦が終わって中々団の勝ち負けが反映されていない団は布告30分組み以降の団だと思われます。

 ということで纏めると、布告は0分から20分組、30分組、40分組、50分組と分かれていると思います。その時間に押せば他の組みとのマッチングは回避される可能性が高いです。そして30分組以降の団は、合戦終了時間から団順位が反映されるのが遅くなります。

 後は自分の団が何分に布告するかの作戦ですね。勝率重視なら40分、50分組がオススメでしょうか。

 布告のシステムは不要に思いますが、ある以上利用しない手は無いですね。少しはお役に立てればと思います。むしろ迷惑?!(笑)それではまたいつかノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿