2014年1月11日土曜日

新スキル発動時の発動値計算方法について

こんばんは、ロンです。

何やら寒波が来ているらしく明日は雪模様みたいですね。気温も低く寒い日が続きそうです。

先日、知り合いの方よりご指摘がありました。簡単に言うと「新スキル発動時のステ計算はどうやるの?」という質問です。先日の日記にも記載していましたが、ステを計算するときには自動デッキ計算 for 神撃のバハムートのサイトを使っています。しかし、神撃のバハムートには新スキルはないんですね。ただ仕組みを考えると簡単に置換して算出することができますのでご紹介します。

基本的なことをお話するとスキル発動値というのは、「攻撃アップ補正値から攻撃ダウン補正値を引いた数字から算出する」ということになります。つまり、単属性スキレ10に新スキルスキレ10を発動したらその補正値はマイナス2%になると。これは単属性スキル9に単属性ダウンスキレ10をかけた場合と全く同じ補正値になります。スキレ10の時は2%上昇するので注意してくださいね。

極端な話をすれば、単属性スキレ10に新スキルスキレ10を発動した場合と、全属性小アップスキレ1に全属性小ダウンスキレ3を発動した場合の最終ステの合計値は同じになります。なので新スキルの項目が無くても、自動デッキ計算 for 神撃のバハムートのサイトを使えば容易に算出することができます。


 
赤枠で囲まれたところに注目ください。スキルが違くても総ステは同じになっております。
 
そこで次に疑問に思うのが、攻撃アップスキル無しで新スキル3体のスキルを発動された場合はどの様に計算すればいいのかということです。
 
そこで使うのが、神撃のバハムートにあるスキル、二属性超絶ダウンになります。これは二属性超絶ダウンスキレ10だとダウン補正値が33%になります。これを利用すると、二属性超絶ダウンスキレ10を2体と二属性超絶ダウンスキレ8を1体にすれば新スキルスキレ10が3体(96%ダウン)と同じ補正値になります。
  

 
素の総ステ50000に新スキル3発動されると攻撃力が十分の一以下まで落ちるのがわかりますね。とても強力です。
 
ということでこのサイトを使えば自在にステ値を計算できるので使ってみてください。その際、スキレ9からスキレ10に上がる時に2%上昇することだけは気をつけてくださいね。それと念の為に神撃のバハムートのスキル補正値一覧も貼っておきます。自作のサイトになりますのでどうぞ。それではまたいつかノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿