2014年1月29日水曜日

【速報】合戦の攻略情報

こんにちは、ロンです。

ここ最近と色々と動きがありますが、まず何を書いていいのやら。ということで合戦で気づいた点をば記載してみます。

前の合戦と違って色々と変更がありました。主にスキルですね。総大将スキルと副大将スキルが強力になりました。また防衛隊長のスキルも強力になりましたね。連携が最高で発動すれば何回かは攻撃を防げそうな気がします。ただ防衛隊長スキルで注意するのは、スキルを発動しても防戦力が回復しないので、防戦力が下がっている時に発動してしまうと抜かれて一気に回数を消費してしまうことになるので気をつけましょう。特にスキルを発動すると自動的に攻撃を集めてしまいますからね。なので防衛隊長には、抜ける場合は粘着して防戦力を常に下げてくといいでしょうね。発動されても防戦力値が下がっていればデッキが崩れる可能性も高まりますからね。

それと前回の合戦で色々と苦情が出ていたのでそこをテコ入れをだいぶ入れてきていますね。前衛、後衛の獲得ptとかですね。前回までは前衛のptの三分の一から四分の一くらいでしたが、今では二分の一も無くなりました。飛天でのpt獲得値アップを加味すれば獲得値がかなり近づくのではないでしょうか。とはいえ飛天の発動率も補正されてだいぶ下がりましたがね。ちなみに飛天が発動した場合は獲得ptが二倍になる模様です。

またポイントの獲得値ですが、前衛を殴っても後衛を殴ってもほとんど変わらなくなりました。怒りメーターがある分、前衛を殴ったほうがポイントを少なく獲得できるまであります。つまり、無理に前衛を殴らなくても良くなったと言えます。(検証中)

また獲得値は御前の階級によって変動するみたいです。階級が上に行けば行くほど獲得されるptは増えるみたいですね。あまり今は苦情を聞かないですがこれはかなりの改悪だと思うんですけどね。後述しますが、御前で階級が高いのはメリットになっていたのがデメリットになりかねません。ちなみに、役職や防戦力値やレベルは獲得ポイントの変動には関係ないみたいです。階級の差によってどれくらいptに変動されるかはこれから検証でもしてみましょうかね。

それともう一つの発見が合戦スキルの仕様変更。前回までの合戦では素のpt獲得値の二割アップでした。なので15とか、前衛でも30とかのptにしかならずにもうオワコンになっていました。しかし、今回から仕様変更されて「素のpt獲得値の二割」ではなく「ptの総獲得値の二割」に変更されています。これはスキルの補正、総大将スキルとかのね、そういう補正値にも合戦スキルは適用されるます。これはかなり強力ですね。はっきり断言できるのはもう攻撃デッキは不要ということです。こういう仕様変更をさらっとしてしまうのですから怖いものです。

ということでガチでptを稼ぐならどの様に攻撃すればいいかというと

後衛の相手で階級が高くて動かない相手に合戦スキルをセンターに置いて凸しまくればok

ということになります。何故かというのを解説していきます。

後衛を攻撃するというのは、基本的に前衛か後衛を攻撃してもptは変わりません(変わっても多少)。なので前衛は怒りメーターがある分だけ獲得値が下がるので必然的に後衛の方が稼げたりしちゃいます。後衛を攻撃するデメリットも、相手に少しばかりの合戦ptが入るということだけ。その数値はバトル後にも出ないのでまだ未検証ですが、前衛を無理に攻撃するよりも後衛を攻撃したほうが効率的でしょう。(検証中)

階級に比例して獲得ptが変動するということを前述しました。なのでできるだけ階級が高い相手を攻撃したほうがいいでしょう。これは自分と相手の階級差なのか、階級固定での獲得値なのかはまだ分かりません。もし自分の階級と相手の階級の差の開きが獲得値に影響してくるならば大変なことですね。御前で敢えて階級を上げない方がいいということになってしまいそうです。

そして動かない相手に攻撃するというのは、相手のデッキを最後まで崩して合戦スキル使用でも容易に抜けるようにということです。前衛は動ける人が担当することが必然なので、まず合戦スキルをセンターに置いておくと抜くのは容易ではありません。特に階級が上の人ですとね。しかし後衛の人たちの中には、合戦放置の人もたくさんいます。その中で階級が高い人を攻撃し続ければいいわけです。前みたいに防戦力が減ったら獲得値が減るとかもないですからね。安定でしょ。

以上が今思いつく合戦攻略でしょうか。まだ未検証の部分もあるし、あまり合戦も出れてないので引き続き検証できればなと思います。ただ思うのは、もう前衛を攻撃する必要が無いということになれば、もう防御デッキの存在意義もなくなりますし、同時に攻撃デッキも防御デッキが崩れた相手を攻撃する作業だけになりますので不要になりそうですね。

ということで徒然と書きました。またいつかノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿