2014年1月23日木曜日

凸スピード検定。あなたの実力が分かるかも!?

こんにちは、ロンです。

今日は凸スピード検定ということで、どれぐらいの攻撃スピードだとどのくらいのレベルになるのかを判定してみましょう(独断と偏見)

前衛として一回の凸で1000pt入ると仮定して考えます。相手の前衛の堅さや怒りメーターを貯めないように攻撃し続けれるかもありますので目安ですね。ただそうはずれてはいないはず。

クラス/一分間の凸回数/一回の合戦の獲得予想pt
として記載します。

・神クラス/20回以上/120万pt以上
超エース級の活躍を見せるだろうというクラス。それが神クラス。どのレベルの団にいっても間違えなく前衛を担える実力の持ち主。前々回の個人順位があった頃だと余裕で個人10位以内に入れるレベルでそのスピードは未知。現戦国サーガでもそんなに人数はいないだろうと思われます。

・超上級クラス/17回以上20回未満/100万pt以上120万pt未満
このクラスもどの団にいっても活躍が約束されるレベルで安定して前衛を担えます。総合団順位の1位、2位を争うレベルでは前衛全員がこのレベルのクラス以上になります。総合団順位5位前後ならエースとしての活躍が見込めると思われます。

・上級クラス/14回以上17回未満/80万pt以上100万pt未満
かなりの活躍が見込めるクラスではありますが、超上位団(1、2位を争うクラス)では前衛漏れしてしまうレベルになります。それでも上位団ではエースとして安定して前衛を担えるレベルになります。逆にこのクラスが前衛漏れするとかなり層が厚い団になりますね。

・準上級クラス/11回以上14回未満/60万pt以上80万pt未満
このクラスだと超上位団での前衛は無理でしょう。団順位5位前後の上位団でも前衛を張るのは厳しくなりそうです。なので前衛の枠が空いた時の要員になります。10位前後くらいの団ならエースクラスの活躍が見込めるのではないでしょうか。

・中級クラス/7回以上11回未満/40万pt以上60万pt未満
このクラスになると上位団で前衛を張るのは厳しくなります。10位から25位くらいまでの所謂、報酬SSR順位なら前衛としての活躍が見込めるレベルかと思われます。25位以下ならエース級としての活躍が期待できるでしょう。

・準中級クラス/5回以上7回未満/30万pt以上40万pt未満
このクラスになると報酬SSR圏内の団の前衛を務めるには厳しくなってくると思われます。他の団員との兼ね合いもありますが、後衛での活躍が期待されます。スキルを多投するとかですね。このクラスで10秒で1凸の計算になります。

・初級クラス/5回未満/30万pt未満
ちょっと前衛は荷が重いかなというクラスになります。バックブラウザの使い方、wifi使用,ブラウザをChromeにする等々を使用すれば容易に上のクラスにいけると思われます。団員に相談して改善していきましょう。


ざっとクラス別にまとめてみました。凸回数は他の要因にも依存するので獲得ptと合わせながら判断してもらえればと思います。

ただ誤解していただきたくないのは、ptを稼げない=役に立てない(価値が無い)わけでは無いです。スキル使用や色々と役割も出てくると思います。それは作戦によりますね。そして以前までは、合戦で勝利するとptが二倍になるという恩恵がありましたが、それが廃止されました。二倍になるという恩恵があったために短時間での瞬発力というのがとても必要になってきました。無くなってしまった以上は、勝率を重視しないのならば一試合での獲得ptよりも一つの合戦での総獲得ptを重視した方がいいと思われます。それがそのまま団への貢献度になりますからね。つまり質(一戦でのpt)より量(総獲得pt)でカバーするという考え方です。

「上から目線だけど、お前は何クラスなんだよ」というご指摘もあろうかと思いますが、まだ前回の合戦ではガチで前衛をしたことが無いのでわからないですね、といって逃げてみます。とは言っても60分前衛で張り付くのはかなり大変ですからね、後衛からpt稼ぐのが性に合います。もとい、今の団の人たちは前衛漏れするだけなんですけどね。

ということで前回の合戦で上位団に当たった時の経験などと照らし合わせながら記載してみました。ご参考ください。ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿