2013年12月25日水曜日

御前試合も最終日。デッキを晒してみる。

こんばんは、ロンです。

久しぶりの日記になりました。

くのいちは完全にスルーしてしまいました。それで今は御前試合になっております。まもなく終わりますが、今の成績をば。

 
今は宿将ですが一時は良将までいきました。でこれがデッキです。



 
攻撃デッキは、[光輪如来]本願寺顕如6MAXスキレ10、[獅子大帝]北条氏康6MAXスキレ10×4です。御前当初は、北条4にステ要員の松永を入れていました。ただ5枚目の松永のスキル発動で負けてるのが目に余ったので急遽、北条6MAXスキレ5を投入することに。これで安定したスキル発動になりました。
 
だがしかし。宿将に上がる時に二属性だと火力が少なくなったということと、5枚目とはいえスキレ5の北条がスキルを発動しても同数で負けることが多くなったので、またまた本願寺と差し替えることに。これでより安定しました。北条はかなりコスパが良いと思われますね。
 
宿将の時まではこの攻撃デッキでも十分でしたが、良将に上がってからはちょっと頭打ちになりました。新伊達やスキル要員を入れないときつそうです。それでも直前での叩き合いで上を目指してはみますが。
 
守備デッキは以前にも晒したものそのままです。とても安定していて降格も良将から落ちたときくらいでした。
 
使用感としては5枚目の、ステ要員徳川が微妙でした。抜かれる時はスキル発動数負けか徳川のスキル(炎属性極大ダウンスキレ1)が空発動しての負けが多かった。この枠に他のカードを入れた方が底上げできていいですね。守備はステ要員よりスキル重視でチョイスしてできるだけムラをなくすのがコツな様に感じました。
 
高スキレだと発動率が上がるという仕様変更によりステ要員だけの低スキレはちょっと使い物にならなくなりました。そして上位に行くほど4MAXでは、歯が立たなくなっている印象があります。4MAXの瀬名姫も何か微妙な感じがしますね。
 
対戦した感じでは、上位三枚発動が結構あるので新スキル3体プラスどうするかというのがいいような気がします。特に昇格の時には三体発動のワンチャンスがあるというのは大きいですからね。能動的に動ける攻撃はワンチャンス重視で、防御は安定重視でというのが御前試合向きなデッキの様な気がします。
 
何れにしろ、攻撃デッキ>防御デッキなので如何に相手の攻撃を防ぐかという意味でも御前試合は守備偏重が良さそうな気がします。
 
ということでまもなく御前試合が終わりますがまた報告にきます。それではノシ
 
あっ、メリクリノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿